静岡の婚活・お見合いならしずおか おみあい倶楽部

富士市で婚活パーティーを開催!7.29カフェアインシュタインにて

カフェで15人対15人の婚活パーティーを開催!

2017年7月29日(土)19時〜、富士市にあるカフェアインシュタインで貸切の婚活パーティーを開催しました。

一ヶ月ほど前から、カフェで告知のチラシを貼ってもらったり、友人のお店にチラシを置かせてもらったり、他のパーティーで告知してもらったりしていて、最終的に男性14名、女性13名が参加してくれました。

今回、年齢は30歳〜45歳くらいまでとしました。

カフェアインシュタインさんは、フレンチトーストが人気のお店です。

特に女性のお客様から人気があり、婚活パーティーも何回もやっているとのことで「しずおかおみあい倶楽部」も開催させてもらいました。

婚活パーティーの内容

まずはグループトークからスタート

今回の流れとしては、まず5〜6人のグループになってもらいその中で自己紹介を兼ねたトークをしてもらいました。全部で5グループです。

4分くらいを目安に「女性から男性に質問タイム」と「男性から女性に質問タイム」を交互に行いました。

質問タイムが終わると、男性だけが隣のグループに移動します。

これを5回繰り返すと、男女全員と顔を合わせることができます。

テーブルの上に、10個ほど「質問」が書かれた紙が置いてあるのでそれを参考にそれぞれ質問をしてもらいました。

ビュッフェタイム

一通り話ができたところで、ビュッフェタイムです。

サラダ、ピザ、唐揚げ、ペンネなどが並ぶコーナーから、それぞれプレートに持ってくるスタイルです。

20分くらいのビュッフェタイムの間は、フリートークの時間としました。
今回は飲み放題も付いているので、皆さんどんどんお代わりをしていましたよ。

後半は個人同士で話をしてもらうスタイルで

後半はおみあいスタイルで、一人一人と話をしてもらいました。

共通点が多いと話が弾むので、「共通点探しシート」を書き込みながら1組2分間ずつで全員と話をしてもらいました。

時間の関係で「1組2分」になりましたが、アンケートでは「もう少し話をしたかった」との声があり、今後は1対1のトークの時間を長く持つようにしたいと思います。

連絡先を3人に渡す

参加者の方には、会の最中、自由にお互いの連絡先を交換してもらってもいいですよ、と伝えていました。

でも、その場では連絡先を交換している人が少ないことに気づきました。

なので、「最後に3人までカードに連絡先を書いて、別室にある封筒に入れてください」と伝えました。

それぞれ、連絡先を交換したい人の番号が振ってある封筒に入れてもらい、帰るときに自分の番号の封筒を持って帰るというルールです。

男性は積極的に女性の番号のついた封筒に自分のカードを入れていました。

その封筒を見て、女性側も気に入った人に連絡してもらえればいいなぁと思います。

反省点と今後について

今回は会の最中に連絡先を交換したり、最後に連絡先の書かれたカードを交換したりする方法をとりました。

しかし、中には誰からも連絡先をもらわない人が出てしまいます。

婚活パーティーなので、その辺りはシビアだよねという意見もあります。

でも、より多くの人が「パートナー候補者」と出会えるようにこちらも考えていきたいと思います。

「マッチング」でカップル成立を目指す婚活も一つの方法かと思います。

また、一対一の時間を長くして、お互いに連絡先を交換できる雰囲気を作っていくことも考えています。

婚活パーティーは出会いの始まりに過ぎません。

そこでより多くの人と出会えるか、ここに焦点を絞ってこれからの婚活パーティーに活かしていきたいと思います。